ポケモンカードゲーム総合掲示板 372130


いろいろコンボがありますが

1:ろじ :

2013/09/08 (Sun) 11:06:46

ポケモンカードにはさまざまなコンボがありますが、それについて考えたいと思います。
自分のオリジナルコンボなどを投稿するのもありです。
2:まだ中学生 :

2013/09/08 (Sun) 11:26:44

最近思いついたおもしろそうなコンボを紹介します。

エンペルトとプテラなのですが、まずネジ山でプテラをたくさん展開します。
そしてげんしのさけびでパワーアップしたエンペルトのアタックコマンドで攻撃します。
さらにエンペルトにバングルがついていればEXも一撃で倒せる火力になるのではないでしょうか。
まだ作ってはないですがおもしろいと思います。
3:ろじ :

2013/09/08 (Sun) 11:30:09

なるほどなるほど。いいですね。
私も現在考えているコンボがあるのですが・・・。
ヤミダークアバゴーラというものです。
内容としてはbw9のアバゴーラの技「かせきがためで」でかせきをトラッシュしてその後ダークライの特性で逃げてヤミラミで回収といったところですが・・・どうでしょう?
4:朱理 :

2013/09/09 (Mon) 11:15:41

>エンペルト-プテラ
うまく揃えば強そうですね^^
私自身復元ポケモンを使い込んでいないので経験不足なコメントかも知れませんが…プテラが揃うのに少々時間(ターン数)がかかりませんか?
ネジ山のみだと1ターンに1匹だし、グッズ(コハク)からだと山下7枚内にプテラが居ないと不発だし…

代用策としてデオキシス+エンペルトへのプラズマ団バッジではどうでしょう?
バングルによるEX一撃は無くなりますが、タチワキ毒催眠でカバーすると行けるかな?^^;

>ヤミダーク-アバゴーラ
少々辛口なコメントになりますが…
まず上にも書きましたが復元ポケモンを場に出すのが難しい点。(準備にターン数がかかりすぎる)
次に「かせきがため」でのダメージがそこまで高くない点。
(化石トラッシュ合わせても100ダメージ)
最後に「かせきがため」に必要なエネルギー。
水エネ1枚含む3枚のエネルギーが必要で、ダークライの特性を生かすには悪エネ1枚付ける必要有り。
ダークパッチで加速したい所ですが、パッチの効果はベンチ悪タイプのポケモン限定ですので、手張り又はエネルギー付け替えでの加速となります。
よってコンボ成立はかなり難しいと考えられます。

同様のコンセプトとしてアバゴーラをBW4デスカーンへ変えてみるのはどうでしょう?
技「なげすて」にて、トラッシュ枚数によってはEXであろうと一撃ダウンを狙えると思います。
ただしヤミラミの回収作業が数ターンかかってしまいますが^^;
逆にアバゴーラを残す場合はBW9ジーランスをヤミラミと入れ替えるのも有りかも?
この場合だとダークライ“やみのころも”は捨てて、かるいし入り水デッキとした方が良いかも^^;
5:ろじ :

2013/09/09 (Mon) 18:22:48

なるほどなほど、朱理さんありがとうございました。
たしかにジーランスのほうが良いかもしれませんね。
6:ボヤッキー :

2013/09/10 (Tue) 23:48:37

エンペプテラは、昔ちょっと流行りましたよ。

ハーフではトルネEXプテラ使ってました。
当時は結構強かったですね。
プテラは立ってさえしまえば、永続プラパですから。

ただ現環境だと、プテラはちょっと厳しいでしょうね...
7:朱理 :

2013/09/17 (Tue) 11:22:53

タマタマ-マニューラのコンボってどうなんでしょう?

私の近くの地域で瞬間的に流行ったんですが、私自身も一度しか対戦経験がなく、一気に流行が去ったのも謎で…
やはりマニューラのHPの低さが問題なんでしょうか??

コンボの動きとしてはマニューラ“スケープゴート”でタマタマをトラッシュ(4匹居れば120ダメージ)→次ターンにタマタマの特性で手札に帰る、の繰り返しが基本ですが、ハイパーボールなどのトラッシュコストにも使える(トラッシュされたタマタマは再び手札に帰還可能らしい)のでマニューラに限らずその他のトラッシュコスト削減になり便利です。

もう一つ気になるのが、このコンボとヤミラミ-ダークライを組み合わせられないのでしょうか?
ここの投稿デッキを検索しましたが、この組み合わせをしているデッキが無かったので…やはり難しいのでしょうか?

長文となり申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
8:ろじ :

2013/09/17 (Tue) 19:08:46

いいえ、私もこのタマタマ+マニューラのコンボ、使っていました。
実を言うとそのコンボ、考えていたのですが・・いろいろと配分がややこしくなったりして挫折してしまいました。(おい
当時はデッキ内にブースターpzやデオキシスEXなどと組ませていました。
9:ボヤッキー :

2013/09/18 (Wed) 00:33:52

タママニュは、ヤミアブダーク、そしてジラーチですね。
今でもかなり使われてますし、依然強いです。
個人的には、呼び声も組み込んでました。
ただ、最近はダストが多いので、豪速球投手も若干闘い難い環境になってます。
Pokeca Vaultを閲覧するか、秋葉原界隈(チェルモやななはちや)の対戦レポブログを閲覧すると、環境がよく分かりますよ。
10:朱理 :

2013/09/18 (Wed) 14:10:43

早速のご意見ありがとうございます^^

>ろじさん
実際に使われてたんですね^^;
強さは身をもって体感したので分かるんですが、細かい構築までは分からなかったので、その他のカードの堅め方が…やっぱり難しいんですね。。。

>ボヤッキーさん
いつもボヤッキーさんの投稿デッキやコメントを拝見しております。…あまりにハイレベル(完璧?)すぎてコメントを書けない自分が居ます(=隠れファン?)
と、初絡みに少々興奮してしまいましたが本題に戻ります^^;
なるほど、タママニュはまだまだ現役なんですね!?…減ったと感じたのは私の住んでる地域が田舎なだけか^^;(ポケカ人口自体が少ないしw)
しかし苦手なダスト増で少々苦しい環境にある、と…
今回タマタマ使用デッキを検索したのですが、ボヤッキーさんのデッキも2つヒットしてまして…I’ll Be Backの方がアブ・ダーク入りでしたが、ヤミラミが入ってませんでした。やはり攻撃速度を考えるとヤミラミ無しになってくるのか、もしくは解説内に書かれてたASを雫に変えるときには入り込むチャンスがあるのか…など、色々考えちゃいました^^;
(あ!本題とは少し離れますがもう一方の“皇帝ペンギンZ”もタマタマ1投ながら良い活用法だと思いました^^)
先にも書きましたが、私の暮らしてる地域のポケカ人口少=対戦経験少ということもあるので、ご教授いただいたブログ等をしっかり見るようにしたいと思います。

…毎度の事になりつつありますが、長文失礼しました><
11:ボヤッキー :

2013/09/19 (Thu) 00:02:31

>朱理さん
以前の投稿デッキをご覧頂きありがとうございます。
I'll Be Backを考えた時とは大分環境が変わってますね。
その後呼び声使ったSG Revolverとか試しましたが、結局満足の行くものにならず、今は使ってません。
ただ、対戦した方々のデッキの傾向としては、上の通りと思います。
ただ、殿堂で試したい構築があるので、また作るかもしれません。

皇帝は楽しいですよ!
先日遂にフリー戦デビューさせました。
惜しくも勝利ならずでしたが、やはりトルネブンブンとタマタマドローは使ってて面白いです。
(ただタマタマに依存し過ぎると思いの外デッキ圧縮が進まないという...苦笑)
もちょっとジェットを生かせる構築を模索してみようと思ってます。

お互いタマタマデッキ、切磋琢磨致しましょう!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.